Search
By category
Detail search

利用者案内(その他一般<学外>の方)

その他一般<学外>の方へ

・他大学・教育研究機関で学生あるいは教員として在籍されている方は、一般利用者としての利用はできません。

 こちらをご覧ください。

・ご来館前に目的とされる資料が本学図書館に所蔵しているかどうかをご確認のうえご来館ください。

 学内検索(OPAC)はこちら

・自習室としての利用等本学所蔵資料の利用が目的でない方は利用できません。

 

【入構および入館手続きについて】

  図書館に入館される前に正門受付で入構手続きを行ってください。
  手続き後、入構証をお渡ししますので、学内では入構証を必ず身につけてください。
  入館の際は入構証と図書館利用証または本人確認ができる身分証明証(
運転免許証・健康保険証など)
ご用意

 のうえ、カウンターにて所定の手続きを行ってください。
  受付時間 : 平日9:00~17:00

 

【利用できるサービス】

1.館内での図書資料の閲覧、視聴覚資料の視聴および文献複写(セルフ式・有料)

・視聴覚資料の視聴

  図書館で所蔵しているDVD、ビデオ等館内の機器で視聴できます。

  カウンターで利用手続きをおこなってください。

 ・文献複写

  図書館内の資料に限り、図書館内の複写機で文献複写をすることができます。

  「コピー申込書」に記入のうえ、図書資料と学生証、職員証または利用証をカウンターに提示し、館内の複写機

 (セルフ式・有料)で複写してください。(教職員は除く)

  様々な出版物は、著作権法で守られています。当館は、著作権法第31条の規定に基づき複写サービスを行って

  おります。同法の規定の範囲を超える複写には応じかねますのでご了承ください。

 

2.図書資料の貸出:5冊まで(2週間以内)【有料登録者のみ】

 

【利用できないサービス】

1.パソコンコーナーの利用(OPAC検索用PCは除く)

2.オンラインデータベース(一部)

3.相互利用(本学から他機関への紹介状発行や文献複写・図書貸借依頼など)

 

【利用のための手続き】

当日限りの利用の方

当日のみ利用される方は、入構証と本人確認ができる身分証明証(運転免許証・健康保険証など)をご用意の上、カウンターにて所定の手続きを行ってください。
 

継続して利用される方

図書館利用証の申請が必要です。利用されるサービスの違いにより無料利用者、有料利用者があります。申請書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、写真を添えて図書館カウンターでお申し込みください。
申請手続き・利用条件の詳細は図書館利用案内をご覧ください。

図書館利用案内(一般学外者)PDFはこちら

図書館利用証申請書(一般学外者)PDFはこちら

<申請に必要なもの>
申請書
・印鑑
・写真1枚(縦3㎝×横2.5㎝ 6ヶ月以内に撮影したもの,正面・脱帽、スナップ写真可)
 ※ 写真の裏面に氏名をご記入ください。
・本人確認ができる身分証明証(運転免許証・健康保険証など)

  ※申請書・利用案内は、図書館カウンターでも配布しています。
※登録は、18歳以上(高校生不可)の一般の方とさせていただきます。
※申請後、約2週間で利用証が発行されます。受取りの際は、本人確認ができる身分証明

証(運転免許証・健康保険証など)の提示が必要です。提示がない場合は、受け取りができませんのでご注意ください。

※有効期限は発行月から1年間となります。継続利用には、登録更新が必要です。

 

【利用証の再発行について】

紛失・破損等による再発行は有料です。申請書に必要事項を記入、捺印のうえ、写真を添えて図書館カウンターへお申し込みください。受付の際、本人確認ができる身分証明証(運転免許証・健康保険証など)を確認させていただきます。再発行は、約2週間後になります。